2009年10月31日土曜日

今週の気づき:殊勲のコトバ、成功習慣

.

今週の様々なメルマガなどから抜粋しました。自分の備忘録とともに、共有致します。

■一日一つ、良い習慣を試してみることで、
運命が変わりますよ!という一冊です。
33の習慣が説明されていますが、
これが習慣化されたら運命は変わります(キッパリ)

・1はき2ものをそろえる2胸をはる3笑顔をつくる
4メモをする5空をみる6あたたかくする
7新聞、雑誌、TV,ラジオ、パソコンをみない、聴かない・・(p28)

◆チームメンバーを安心させ、チームを強固にする4つの質問
1.私はどんな人間になればいいのか。このグループでの私の役割は何か
2.このグループで、私はどれくらいのコントロール、あるいは影
響を及ぼすことになるか
3.このグループで、私は自分の目標、あるいは要求を果たすこと
ができるか
4.このグループで、人々はどれくらい親しくなるだろうか
チームのメンバーが支援者になる方法を学ぶには、互いが率直にコ
ミュニケーションできるよう、社会規範が一時的に保留された状況
が求められる
------------------------------------------------------------
『人を助けるとはどういうことか』英治出版 エドガー・H・シャイン・著







1)1時間か1時間半の空き時間を用意します。
2)静かで集中できる場所に行きます。
3)紙とペンを用意します。
4)まず、絶対にクリアしたい課題を書き出します。
(→欲しいものは欲しいとキッパリ言うのです!)
5)そして、その課題をクリアするためにあなたができる行動を最低9
個、できれば16個を考えます。
6)多分すぐには出てきませんが、9個書き出すまで諦めずに頑張りま
しょう。
7)書き上がった9個を冷静に見直します。
8)翌日から、その項目全てについて一斉に全部取りかかります。






成功したいと願うならば、何が必要か。私には次の三つの信念がある。
1.誰でも必ず「得意なこと」がある
2.「苦手なこと」を追いかけない
3.「才能」を「結果」に結びつける正しい選択をする



◆交友リストに絶対欠かせない「5人の友達」
1.「一緒にいるとうれしい」と直感的に思える人
2.「尊敬し合える」人
3.「貴重な経験」を共有した人
4.心の底から信頼できる人
5."相互依存の関係"にある人




『「戦う自分」をつくる13の成功戦略』
三笠書房 ジョン・C・マクスウェル・著
◆目次◆
成功戦略1 「信念」を持つ
成功戦略2 「情熱」を燃やす
成功戦略3 「主体性」を持つ
成功戦略4 「集中力」をつける
成功戦略5 「準備」して待つ
成功戦略6 「練習」を怠らない
成功戦略7 「忍耐力」をつける
成功戦略8 「勇気」を持って臨む
成功戦略9 「知的好奇心」を持ち続ける
成功戦略10 「品格」を磨く
成功戦略11 「責任感」を持つ
成功戦略12 「つき合う人」を厳選する
成功戦略13 「チームワークの力」を活かす


.

0 件のコメント: